11月28日から2学期最後の期末試験が始まります。
放課後はクラスメイトと共に、試験に向けて勉強する日々が続いています。
そして、11月26日(木)の6限では、進路ホームルームが行われ、自分たちの進路がコロナなどの影響で
どのような変化があるか、真剣にメモを取り、将来のことを考えていました。
11月28日から2学期最後の期末試験が始まります。
放課後はクラスメイトと共に、試験に向けて勉強する日々が続いています。
そして、11月26日(木)の6限では、進路ホームルームが行われ、自分たちの進路がコロナなどの影響で
どのような変化があるか、真剣にメモを取り、将来のことを考えていました。
岸本 明依 きしもと めい (2−A1)
個人総合 44.750点 第11位
ゆか 9.500点
跳馬 11.400点
段違い平行棒 11.200点
平均台 12.650点 第4位
令和2年11月22日 丸善インテックアリーナで令和2年度新人大会体操競技が無観客で実施されました。前回の大阪府総合体育大会よりも技の難易度を上げ果敢に挑戦しました。残念ながら選抜大会へ進むことはできませんでしたが、前回大会よりも得点を上げることができました。
この新人大会で令和2年度の試合は全て終了しました。新型コロナウイルス感染拡大に伴い多くの試合が中止となる中なんとか大会に出場することができ本当に良かったです。大会開催にあたりご尽力いただいた関係者の方々に感謝いたします。来年度はさらに力をつけ、近畿大会、全国大会に出場できるよう頑張っていきます。
21日から22日にかけて滋賀県で近畿選抜大会があり、女子団体が準優勝、男子団体が3位に入賞しました。
大会は、予選12本で的中の上位8チームによるトーナメント方式で行われました。
女子は決勝まで進み、地元滋賀県代表との試合でしたが、最後の1射までもつれる接戦のすえ悔しい思いをしました。
男子は個人戦で入賞し、団体戦でも順調に準決勝まで勝ち進みましたが、準決勝では調子が上がらずに3位で終えました。
12月の全国選抜大会にむけて1か月間しっかり練習に取り組みたいと思います。
11月15日(日)に大阪府高等学校芸術文化連盟主催の芸文祭の予選がありました。
予選を経て、本校軽音楽部は本選に出場することが決定しました!
芸文祭の予選は、どのクラブもハイクオリティであり、見ごたえのある大会でした。
本選は12月26日の大きなホールにて開催されます。
練習時は、ボーカルを含めすべての部員がマスクを完全着用し、しっかり感染予防に努めています。
芸文祭は本校は洋楽を披露します。
第41回大阪府高等学校芸術文化祭(書道部門)が開催されました。
本校書道部からは、
3年 八木悠圭さん
3年 阿久津香好さん
2年 塚本唯心さん
が入選し、大阪市立美術館に展示して頂きました。
14日(土)の午後には部員皆で美術館に赴き、鑑賞兼見稽古を行いました。部員達は同じ高校生ながら秀でた書に感銘を受けたようで、顧問の赤堀先生に意欲的に質問をしたり、次の作品の構想が閃いたりして良い機会となりました。
第43回全国選抜高等学校テニス大会近畿地区大会が、11/14(土)と11/15(日)に、
和歌山県のつつじが丘テニスコートで実施されました。
(浪速高校試合登録メンバー)
山口花音・永田侑那・堀江ちひろ・田村陽・川西由芽・鈴岡蒼惟・田中愛美・林妃菜・田中花
準々決勝 VS 奈良育英高校(奈良県代表) 5-0
準決勝 VS 立命館守山高校(滋賀県代表) 3-2
決勝 VS 相生学院高等学校(兵庫県代表) 2―3
どの試合も、団体戦らしい試合になり、全員の力を集結させて戦いました。
決勝では惜しくも負けてしまいましたが、最後までどちらに転ぶかわからない2面展開で4時間におよび熱戦でした。
この結果により、3月に福岡県の博多の森テニスコートで行われる「第43回全国選抜高等学校テニス大会」への出場が決定しました。
12月には、男女で近畿私学大会を控えていますので、選抜に引き続き全国の切符をつかめるよう準備をしていきます。
日頃のご支援・ご声援をしてくださっている皆様、大会を開催してくださった近畿高体連テニス連盟様、関係各位の皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
いよいよ今日から本格的に修学旅行の準備が始まりました。
まずは部屋割りです。
コースの生徒が全員気持ちよく過ごせるように、協力し合いながら部屋のメンバーを決めていきました。
本校吹奏楽部は第26回管楽合奏コンテストに応募しておりました。
全国大会は録画審査となりました。
10月25日にホールを貸し切り、録画をし、その映像を送りました。
その結果、優秀賞をいただくことができました。
目標としていた最優秀賞には届かなかったことは残念でしたが、
先日いただいた日本学校合奏コンクールの全国大会金賞に続き、今年度二度目の全国大会出場となりました。
この大会に参加するにあたり、ご協力頂いた保護者の皆様・日頃からご指導頂いている講師の先生方、
また浪速高等学校中学校吹奏楽部の活動にご理解、ご協力いただいているすべての皆様ありがとうございました。
今、吹奏楽部は12月のアンサンブルコンテストに向けて、そして入試説明会の歓迎演奏などの練習に励んでいます。
また、3月に実施される定期演奏会の練習が始まりました。
来年のコンクールでは良い結果を残せるよう、今後も活動を続けて参りたいと思います。
今後も本校の吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
JOCジュニアオリンピック関西予選大会が、11/7(土)と11/8(日)に靭テニスセンターで実施されました。
女子シングルス優勝 山口 花音 (高2-T7)
この大会は、関西テニス協会のランキングポイントで上位の8名だけが出場できるハイレベルな試合であり、その中で、最後まで戦い切りました。
この結果により、12月に行われるJOCジュニアオリンピック全国大会への出場が決定いたしました。
今後、高校硬式テニス部は、全国大会団体戦の切符を懸けた試合が続きます。
大阪府大会団体戦で優勝をした女子は、今週末に、「全国選抜高校テニス大会近畿地区大会」に出場し、また男女そろって、「近畿私立高等学校テニス選手権」にも出場します。
チーム一丸となって戦っていきたいと思います。日頃のご支援・ご声援いただき、感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
○開催日:11月3日(火祝)
○会 場:大阪私学会館
○主 催:大阪府高等学校芸術文化連盟・大阪府高等学校視聴覚教育研究会
放送部は、朗読部門・アナウンス部門・ラジオ番組部門に出場しました。
コロナウイルス感染拡大防止の観点から、朗読部門・アナウンス部門ともに出場者は各校3名までとなり、当部も部内選考会をクリアした3名ずつが大会に出場しました。
また、ラジオ番組部門では、非公開審査となったため多くの人たちに聞いてもらえなかったのは残念でしたが、住吉区内にある粟おこしのお店(工場)での取材を元に制作した番組を審査員の皆さんに聴いてもらいました。
その結果、
【朗読部門】「奨励賞」 刀禰まどか さん(高2)
【ラジオ番組部門】「奨励賞」 「大阪名物 粟おこし」
という結果を得ることができました。
この受賞を励みとして、来年のNHK杯全国高校放送コンテスト全国大会(東京)に、大阪代表として出場できるよう、放送部員一丸となって頑張っていくことと思います。
朗読部門発表の3名 |
朗読部門「奨励賞」刀禰さんの発表 |
アナウンス部門発表の3名 |
期日 令和2年11月8日 会場 東大阪市立総合体育館
男子団体組手 優勝 近畿大会出場決定
決勝戦 対 東大阪大学柏原高等学校 3−1勝ち
先鋒 池田 刻斗 (いけだ ときと 1−A5) 9−1勝ち
次鋒 松村 虎哲 (まつむら こてつ 2−A4) 2−0勝ち
中堅 中野紘志朗(なかのこうしろう 2−A2) 4−4先取負け
副将 広沢 暖我 (ひろさわ はるが 1−A3) 5−0勝ち
大将 南 元希 (みなみ げんき 2−A3) 副将戦で勝負あり
2回戦 対 興國高等学校 5−0勝ち
3回戦 対 大阪市立汎愛高等学校 3−0勝ち(中堅戦で勝負あり)
準決勝 対 関西大学北陽高等学校 3−0勝ち(中堅戦で勝負あり)
男子団体形 準優勝 近畿大会出場決定
山下 泰生 (やました たいせい 1−A1)
稲垣 虎太郎 (いながき こたろう 1−A4)
石田 元気 (いしだ げんき 1−A6)
決勝ラウンド 2位
第二ラウンド 23.40 1位通過
第一ラウンド 23.66 1位通過
男子個人組手
-55kg 優勝 中谷 翔 (なかたに しょう 2−A3) 近畿大会出場決定
-61kg 優勝 近藤 世渚 (こんどう せな 2−A5) 近畿大会出場決定
第2位 南 秀之輔 (みなみしゅうのすけ 1−A5) 近畿大会出場決定
第3位 内田 響希 (うちだ ひびき 1−A2)
-68kg 第3位 中野 拓真 (なかの たくま 1−A4)
辻野 智基 (つじの ともき 1−N1)
+76kg 第2位 笠谷 純行 (かさたに あつゆき 2−A4) 近畿大会出場決定
男子個人形
第3位 柴谷 海 (しばたに うみ 1−A1) 近畿大会出場決定
第5位 稲垣 虎太郎 近畿大会出場決定
第7位 石田 元気 近畿大会出場決定
近畿大会出場
団体組手・団体形・個人組手(12名)・個人形(3名)
南元希 松村虎哲 中野紘志朗 窪内志道 岩﨑祐和 笠谷純行 中谷翔
近藤世渚 田山連太郎 広沢暖我 南秀之輔 池田刻斗
柴谷海 稲垣虎太郎 石田元気
女子団体組手 第5位 近畿大会出場決定
2回戦 対 城南学園高等学校
先鋒 福岡 夢心 (ふくおか みこ 1−A2) 2−5 負け
次鋒 中川 あや (なかがわ あや 1−T1) 0−4 負け
中堅 伊藤菜々海(いとう ななみ 2−T4) 1−6 負け
副将 金森 奈央 (かなもり なお 1−A6) 4−3 勝ち
1回戦 大阪府教育センター付属高等学校 3−1 勝ち
女子団体形 第3位 近畿大会出場決定
河村 風花(かわむら ふうか 2−A5)
神嵜 美桜(かんざき みお 1−A2)
清水 彩瑚(しみず あこ 1−A2)
3位決定戦 不戦勝 3位
第一ラウンド 23.60 2位通過
女子個人組手
-48kg 第3位 中川 あや
+59kg 第3位 金森 奈央
女子個人形
優勝 福岡 夢心
第3位 神嵜 美桜(近畿大会出場)
第9位 清水 彩湖(近畿大会出場)
近畿大会出場
団体組手・団体形・個人組手(1名)・個人形(3名)
金森 奈央 福岡夢心 神嵜美桜 清水 彩瑚
第44回大阪府高等学校空手道新人大会が完全無観客で実施されました。
上記の結果から令和3年1月22日〜24日に神戸常磐アリーナで実施されます令和2年度第40回近畿高等学校空手道大会に、男女団体組手・団体形、男女個人組手 名・個人形5名の出場が決定しました。すでに決定している推薦選手を含めると、総勢名が個人競技に出場します。近畿大会でも優勝という結果を残すことができるように、日々努力してまいりますので応援よろしくお願いいたします。
最後に今回の大会開催にあたり、様々なところで尽力いただいた皆様に感謝もうしあげます。ありがとうございました。