今回の進路HRでは、Chromebookを用いて、夢ナビプログラムの登録を行いました。
夢ナビプログラムとは、興味や関心のある事柄、自分が大切に思う社会課題(SDGs)を登録することで、関連する大学教授のミニ講義を受けることができるようになるサービスです。
「何に興味があるのか」についてよく考えることで、今の自分自身を見つめ直しているようすでした。
夏に開催される「夢ナビライブ」にも参加します。
進路に関する研究を楽しんでいきましょう!
本日、雅楽部と神楽部に対して奉仕料授与式が行われました。
昨年度後期の奉仕料を理事長・学院長先生からいただきました。
本校例祭等での奉仕活動に対する理事長・学院長先生からのお礼となります。
各クラブの代表として神楽部・雅楽部両部長が「これからも一生懸命、神明奉仕に励んでいきます」と感謝の言葉を述べました。
5/7(土)・5/8(日)に「令和4年度大阪高等学校春季テニス大会団体の部(兼全国高等学校総合体育大会大阪府予選)」がマリンテニスパーク北村で行われました。
男子 優勝
永山寛基(3年)・山下皓也(3年)・髙橋雅也(3年)・八塚新平(1年)・窪田昂史(1年)
女子 準優勝
田中愛美(3年)・林妃菜(3年)・川上栞奈(1年)・下野澪(1年)・本田彩衣(1年)
2年連続男女で、夏に高知県で行われるインターハイの出場権を獲得することができました。
今大会は、人数制限と感染症対策を考慮した条件付きで応援メンバーも会場入りすることができました。
また、4月末に行われた個人の部では、以下の結果となりました。
男子シングルス 優勝 永山寛基(3年) ※インターハイ出場
女子シングルス 3位 田中愛美(3年) ※インターハイ出場
3位 林妃菜(3年) ※インターハイ出場
女子ダブルス 準優勝 田中愛美(3年)/林妃菜(3年)ペア ※インターハイ出場
昨年に引き続き、男女でインターハイ出場をつかみ取ることができました。これもひとえに、日頃より多大なるご支援・ご声援をいただいている保護者の皆様、硬式テニス部の活動にご理解・ご協力をいただいているすべての皆様のおかげです。また、この大会を開催してくださった大阪高体連テニス連盟専門部の皆様、会場を提供してくださった皆様にもこの場をお借りして御礼申し上げます。
大阪代表として堂々とした戦いができるよう、1人1人が成長を目指して取り組んでいきます。
今後も近畿選抜、関西ジュニアや私学大会、池村杯、総体などの大会が続いていきます。
部員全員で一丸となって戦います。
3年浪速国際コースでは、英語の授業で、ホットシーティングという演劇的手法を用いて記者会見的プレゼンを行いました。ホットシーティングとは、学習者が「対象人物」になりきり、他者からの質問に答えていくという学習スタイルです。今回の大きなトピックは【What is a good job?】良い仕事とは何たるか。
まずは某パーソナリティー診断サイトで、自分がどのタイプにあてはまるのかをチェック。その分析結果から、適するおすすめ職業を探し出し、その職種の求人を確認。同じ職種でも会社ごとに求められるスキルが全然違うことに驚きを隠せません。その後、会社を一つ選び、その会社についての情報を調べます。最終プレゼンは、記者会見スタイル。全員選んだ会社のスポークスマンに成りきり、いろんな質問に答えれるように様々な情報を調べ尽くしました。質問も初めはクローズドクエスチョンから、徐々にオープンクエスチョンを織り交ぜながら質問します。
【御社の海外展望はどうなってるか】など、難しい質問もありました。それに対して素早く考えるスキル、そしてさらっと答えるスキルが必要で、自分たちにはまだまだ足りないスキルがあることが分かりました。これからもどんどん勉強していきましょう。
本日、5月の一斉参拝が行われました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、テレビ放送による遥拝となりました。
参拝の後、鼉太鼓前にて理事長・学院長先生の講話がありました。
今月は今年度初めての中間考査が行われます。
気を引き締め頑張りましょう。
関連記事 理事長・学院長Around
新入生が入学しておよそ1か月が経ちました。
4月には校外学習の他に、新入生オリエンテーションセミナーや進路HRを実施しました。
新入生オリエンテーションでは、多聞尚学館や高天原スポーツキャンパスといった校外施設を見学し、HR活動やグループワークを通じて、親睦を深めました。
進路HRは外部模試の後に行われ、自身の進路を考えるきっかけとなりました。
5月末には、1学期中間試験が控えています。