2024年8月1日木曜日

【放送部】 第71回NHK杯全国高校放送コンテスト朗読部門に出場! セミファイナリスト(準決勝進出)となる!!


準決勝にて朗読発表する髙木さん







 7月23日(火)から25日(木)まで、東京の国立オリンピック記念青少年総合センターと

NHKホールで開催された「第71回NHK杯全国高校放送コンテスト」の朗読部門に、放送部3年の髙木咲月さんが大阪府代表として出場しました。

   髙木さんは「小さな幸せ46こ」(よしもとばなな著)を朗読しました。23日の準々決勝を無事通過、そして24日の準決勝では「小さな幸せ46こ」に加えて準決勝課題「短夜の頃」(島崎藤村著)を朗読しました。準決勝は発表者の一番バッターという大変緊張する場となりましたが、

いつものように堂々と朗読することができました。

   


 25日の決勝は、紅白歌合戦の会場で有名なNHKホールで開催されました。開会前に舞台上のモニターに決勝進出者と学校名が映し出されましたが、残念ながら髙木さんの名前は出ませんでした。

 今大会は、大阪出発日に東海道新幹線名古屋-浜松間が1日運休するというアクシデントに巻き込まれ、相当な時間満員列車で東京まで移動となってしまいましたが、大会での朗読発表には、大きな影響もなく全力投球できたと思います。

 次回は、後輩たちにこのNHKホールの舞台で発表して欲しいと思う髙木さんでした。