2023年10月3日火曜日

護国神社パフォーマンス




先日9月21日は、国際平和デーの日でした。日本の高校の書道部と書家の先生方がそれぞれの地域にある護国神社に書を奉納し国際平和を祈願する平和プロジェクトです。大阪護国神社には、今年度も本校の書道部が参加させていただきました。


部員12名は、理事長先生に贈呈していただいた「袴」に身を包み、練習の成果を十分に発揮してくれました。パフォーマンス用紙には「笑顔」をテーマに平和への思いを揮毫いたしました。笑顔のチカラに勝る力なし。笑顔のチカラは、世界で戦う武器になる。笑顔が集まれば強い力になり、それをここから発信すれば本当に平和の願いが届くのではないかという、自分たちが思い描く平和への思いをこの書に込めました。また、背景に描いたひまわりには、「笑顔」の象徴と、ウクライナの国花という2つの意味をかけあわせています。


本番は緊張もしましたが、パフォーマンスをしながら作品を完成させ、自分たちの書いた書を奉納させていただいたことは大変貴重な経験となりました。この活動が、少しでも平和な未来へと繋ぐ架け橋になれば幸いです。