2018年12月25日火曜日

学力向上プロジェクト in 甲南大学リサーチフェスタ


 
 
 
 

1223日 学力向上プロジェクトの一環として、甲南大学リサーチフェスタに行ってきました。

リサーチフェスタは、文系理系を問わずに、高校生・大学生・大学院生が研究発表を行う場です。研究テーマを自由設定し、仮説、データ検証、考察などを発表して、聴衆者の質疑や応答に答えます。

2RS組からは2グループ参加しました。

テーマは「教育問題」「AIについて」です。

 

しっかりとした発表を行うためには、発表する内容の何倍もその分野の知識が必要になります。発表した生徒はみな定めた研究テーマに対して熱中し、深く調べておりました。

 

今後、大学入試では筆記試験だけでなく、表現力や考察力が問われるようになってきます。

今回の発表は非常にいい経験だったと思います。

 

なお、優れた発表を行ったグループは表彰されます。

本校生徒の1グループは「ベストポスター賞」という賞を受賞しました。

 

今後も頑張ってほしいです。