2022年6月3日金曜日

高3 大学別説明会&キャンパスツアー

3 大学別説明会&キャンパスツアー

 

中間考査が終わり、3年生は大学別説明会がありました。

 

YouTuberの山内大地氏に来ていただき、「地方国公立大学の魅力について」をお話しいただきました。巧みな話術で、地方国公立でどんな研究がされているか説明していただき、質疑応答の時間には生徒の進路相談にも乗っていただきました。

 

その後、志望する各国公立大学の説明会と予備校の先生による英国数の受験対策指導がありました。これまで大学や受験勉強の詳しい話を聞く機会が少なかったため、生徒たちは目を輝かして、担当の先生の話を聞いていました。



翌週には、各生徒が志望する国公立大学のキャンパスツアーを行いました。

実際にキャンパスに行き、大学の先生方の話を聞くことができたので、生徒たちは大学生になった時のイメージを描くことができたと思います。またモチベーションも上がった生徒もおり、これからの受験勉強を頑張ってくれることを期待したいです。

大阪公立大学


兵庫県立大学


滋賀大学