2022年11月10日木曜日

【放送部】 古典の日フォーラムで「古典の日宣言」を行いました!


「古典の日宣言」を読み上げる山原優喜君


 10月31日(月)、京都駅ビル内にある「京都劇場」に於いて開催されました「古典の日フォーラム2022」(主催:古典の日推進委員会 共催:文化庁 後援:京都新聞・NHK京都放送局)で、放送部の山原優喜君(高3年S1組)が、「古典の日宣言」を行いました。

毎年、前年度の古典の日朗読コンテストで優秀な成績を収めた人が行う宣言文の読み上げであり、山原君は昨年の大会で「京都府知事賞」を受賞したことが評価され選ばれました(男性が宣言するのは初めてだそうです)。

古典の日に関する法律制定10周年を記念して作曲されたテーマ曲披露の後、満員の観衆の前で、山原君は優しい口調で堂々と「古典の日宣言」を行い、満場の拍手を戴きました。