2022年12月19日月曜日

甲南大学主催「リサーチフェスタ2022」に参加しました

 






12月18日(日)、甲南大学主催「リサーチフェスタ2022 -研究課題を探す、話す、磨く-」が開催され、浪速高校から高校1・2年の35の発表グループ、聴講者を合わせると高校1年から3年まで計378名が参加しました。


今年度もZoomを用いて、自分たちの調査・研究活動について発表するとともに、他校の方々の発表を聴講しました。


課外の発表会に初めて参加した生徒がほとんどで、発表者は慣れない環境に緊張の色を隠せない様子でしたが、他校の生徒さんや甲南大学の先生方・学生さんからたくさんの質問やアドバイスをいただきました。本番にむけて、放課後や休日も使って準備を進めていた生徒がほとんどで、発表を終えた生徒たちは、おのおので今後への課題を見つけながらも、達成感に満ちあふれていました。


聴講の生徒たちも、探究活動やプレゼンテーションの方法を学んだり、新たな分野への興味関心を抱いたりと、学びの多い1日でした。


生徒たちには、今後も仲間と協働して物事を成し遂げる経験や、校外の方々との交流を通して、幅広い視野をもって社会をよりよくする力を身につけてほしいです。