2023年7月26日水曜日

伊勢修養学舎 第3班 2日目













本日はいよいよ男子は禊となりました。

早朝の五十鈴川に入水しました。

その後、内宮に身と心が清らかな状態で参詣しました。

女子は内宮参拝の後大祓詞を奏上、書写を行いました。


朝食後、神楽殿にて神楽奉納を行いました。


昼から男女別で行動し男子は伊雑宮を参拝し、御神田で校長先生より講話をしていただきました。

女子は皇學館大学の祭式教室にて講師の先生方に「豊栄の舞」のご指導を賜りました。

生徒たちは初めての動きに戸惑いながらも一所懸命舞の練習を行っていました。


夜は、各クラスでホームルームが行われ最後に学年主任の先生の講話で本日は終了しました。


いよいよ明日は最終日です。

気を抜かずに最後まで走り抜けましょう。