2018年10月9日火曜日

大阪府中高生ビブリオバトル


 
 

 
先日、大阪府立中央図書館で開催された「大阪府中高生ビブリオバトル大会(高校生大会)」に高1男子生徒が本校を代表し、参加してきました。

ビブリオバトルとは「人を通して本を知る、本を通して人を知る」をキャッチフレーズとした書評討論合戦です。

5分間のプレゼン、2分間の質疑応答を行い、全員の発表終了後、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を

参加者全員(一人1票)で行い、最も多くの票を集めた本が優勝(チャンプ本)となります
 
中間テスト期間中の参加でしたが、勉強の合間に練習に励んできました。
 


結果は予選リーグで敗退してしまいましたが、彼らしさが出ており、観戦している人を巻き込む素晴らしい発表をしてくれました。
 


また、決勝戦後には懇親会が催され、本を通じて、学校の垣根を越えた新しいつながりも生まれていました。