2020年12月4日金曜日

3年生 最後の校長講話

 



本日6限目は、高校3年間最後の校長講話でした。


高校を卒業すると、ほとんどのことを自分で選択、行動していかなければなりません。何のための人生にするのかは自分次第です。


「夢は何ですか?」


夢=仕事ではありせん。仕事のための人生ではなく、自分が本当にやりたいことや大切な家族や仲間のため、そして社会への貢献のための人生をにして欲しいと思います。2040年にはシンギュラリティを迎えるといわれ、世の中がとてつもなく大きく変化します。しかし、世の中が大きく変化しても、自分の夢は自分次第です。


自分の夢を大切に、これからの人生を充実させてください。


残り3か月、進路が決定した人は、何か新らたな挑戦を、進路が決まっていない生徒は、最後まで諦めずに励んでください。私たち教員は、全力で応援します!