2021年10月9日土曜日

世界のお祝い事




2年浪速国際コースでは、「Celebrations in the World」と題して、世界の祭事について調べ、発表を行いました。

まずは教材で日本でのお祝い事、そして中国のお祝い事などを比較、相違点を洗い出しました。ちなみに、中国にも中国中央电视台春节联欢晚会という、紅白歌合戦のような番組があるそうです。

その後、それ以外の国々ではどんなお祝い事があるのだろうかという疑問から、調べ学習へと発展。スリランカのペラヘラ祭、スペインのラ・トマティーナ、タイのソンクラーンなど、日本ではなかなか見られないダイナミックなイベントがたくさんあり、何かを祝う為のイベントから、たまたま勃発した商人のケンカが今の祭りにまで形を変えて残っているものなど、様々な起源があることが分かりました。

もし日本でそのようなイベントをするにはどうしたらいいか?などを考えていくとより研究が発展していくと思います。これからも小さな疑問を大切にしていきましょう。