2021年11月5日金曜日

【放送部】 第42回大阪府高等学校芸術文化祭放送文化部門

○開催日:11月3日(水祝)

○会 場:大阪私学会館

○主 催:大阪府高等学校芸術文化連盟・大阪府高等学校視聴覚教育研究会

 

来年夏開催「第46回全国高等学校総合文化祭(とうきょう2022総文)」放送文化部門大阪府代表選考会を兼ねた「第42回大阪府高等学校総合文化祭放送文化部門」が、11月3日(水祝)に開催されました。放送部は、朗読部門・アナウンス部門に1,2年生計4名出場しました。

コロナ禍の中、思うような練習ができなかったのですが、現在持てる力を全員出し切りました。

その結果、成績上位3名に授与される「優秀賞」に、朗読部門に出場した山原優喜さんが選ばれました。また同時に、来年の全総文「とうきょう2022総文」放送文化部門朗読部門の大阪代表にも山原さんが推薦されることが決まりました

 また、山原さん以外の3名全員も各部門の「奨励賞」を受賞することができました

 

「第42回大阪府高等学校総合文化祭放送文化部門」結果

【アナウンス部門】

「奨励賞」:大木彩有伽さん(高2) 内容「道の駅くろまろの郷のトマトジュース」

【朗読部門】

「優秀賞」:山原優喜さん(高2) 朗読作品:「老残のタンポポ」(山原八重子著)

「奨励賞」:榊原舞星さん(高2) 朗読作品:「走らなあかん、夜明けまで」(大沢在昌著)

「奨励賞」:大里卓也さん(高1) 朗読作品:「花まんま」(朱川湊人著)

 

※アナウンス部門「奨励賞」受賞の大木さんは、来年1月22日開催の大阪府高等学校芸術文化祭の

開会行事において上映される、各部門紹介の映像のナレーション担当となることも決まりました。


この受賞を励みとして、来年のNHK杯全国高校放送コンテスト全国大会(東京)も今年同様、大阪代表として出場できるよう、放送部員一丸となって頑張っていくことと思います。

第42回大阪芸文祭放送部門に出場した4名
左から 榊原さん・大木さん・山原さん・大里さん