2021年11月11日木曜日

高校3年課題探求 好きなこと×SDGs

 6日(土)の高校3年向け「小論文講座」で、自分の好きなこととSDGsを結びつけるワークを実施しました。


まずは、自分の「好きなこと」「学びたいこと」「将来の夢」を、マインドマップを用いて細分化していきました。


そこで、自分の好きなことや将来やりたいことを明確にしたうえで、マインドマップで出てきた言葉に関連するSDGsの取り組みをインターネットで調べました。


最後に、このワークを通じて考えたことを、レポートにまとめました。

マインドマップの作成には、Google Jamboardを用いました。


みんなのマインドマップは、個性でいっぱい!

よって、調べた取り組みやレポートの内容もさまざま。

でも、社会問題を解決したいという思いは同じ!


高校3年生が、真剣にワークに取り組んだ経験を活かして、高校卒業後も社会をよりよくしていく一員として活躍することを願います。